F-WORLD

F-WORLD

2012年7月23日月曜日

被災者支援事業ニューレクリエーションキッズトライアルに行ってきました。

平成24年7月22日

NPO法人オンザロード福島支部は、やまがた社会貢献基金の助成によりNPO法人アクションパーク米沢さんが企画した「キッズトライアル」に視察を兼ね、参加してきました。



私たちが目標でもある複合型スポーツ施設の先駆けでもあります、山形県米沢市にあります「アクションパーク米沢」。ボルダリング・BMX・スケートボードを中心とした施設です。


今回は、オンザロードをご利用されているご家族様で「キッズトライアル」に参加することになりました。




はじめに、代表の方が挨拶した後、キッズトライアル開始となりました。

さすがインドアパークの先駆けあって、施設内は本格的な遊具(セクション)が至る所に設置されています。すごい良い環境です。


ボルダリングは子ども達が本当に楽しそうに体験していました。お父さんやお母さんの応援する声や子ども達の笑い声は活き活きしていますね。


オンザロードキッズも参加してきました。
専門の知識がある講師のもとで行なうのは、安心と活力につながりますね。
参加された子ども達は手に豆が出来きていました。
痛くても笑顔で「豆が出来ちゃった」と言っていましたが、満足な表情をみせていました。


このスポーツは、子ども達から大人まで多くの指示を得ていますね。本当にワイワイ賑わっていました。お父さん達が一緒に取り組む姿は、子どもにも良い姿だと感じました。








BMXでも専門の講師のもと行ないました。
オンザロードキッズも普段は体験出来ないスポーツを十分楽しんでいました。
汗いっぱいになり「こんな楽しい事は初めてだよ。お父さんもやりなよ」と普段じゃみられないような笑顔で話かけていました。



たった1日でこんなすごい事が出来ちゃう。
子ども達のパワーは素晴しいですね。






スケートボードは基礎から丁寧に指導してくれていました。
オンザロードキッズもはじめての体験にも関わらず、周りの後押しもあり楽しい時間だったようです。
後半には自ら課題を作り、挑戦する姿も多くみられていました。




最後は参加者全員で記念撮影。
本当に多くの参加者が楽しい時間を過ごしました。



楽しい時間でしたね。

こんな素晴しい屋内複合スポーツ施設が福島県にあれば、放射能から身を守りながら楽しく遊べると感じます。

私たちは建設に向け、頑張ります。


今回、NPO法人オンザロードに参加を紹介してくれたNPO法人アクションパーク理事の寒河江様です。
本当にありがとうございました。



オンザロード福島支部では次回、8月19日(日曜日)に親子10名程度で参加したいと計画しています。

参加方法などは決まりしたい公募したいと思っていますので、興味ある方は書き込みなどで気軽にコメント頂けたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿