F-WORLD

F-WORLD

2013年3月4日月曜日

第4回福島支援「山形雪遊び&インドアパーク体験スクール」

平成25年3月3日(日)「ひな祭り」

今回も、福島支援「山形雪遊びとインドアパーク体験スクール」を実施しました。

主催:NPO法人オンザロード福島支部 担当:渡邉宗史・渡邉愛

共催:絆の架け橋推進協議会・NPO法人おいたまサロン・NPO法人アクションパーク米沢・TOHOKU ALL FOR ONE PROJECT. 

参加者:アソビダイベシタ30名・アクションパーク米沢24名

前日の大雪により、「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」は雪で埋もれてしまいました。。。。しかし、ベシタビルダーの方々が総力を決し、除雪してくれたおかげで、見事に通常通りに遊ぶ事が出来ました。

やった〜〜〜〜☆

はじめはスタッフ青ざめましたが(笑)


 「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」で遊ぶぞ〜〜〜。

 まずは、ベシタビルダーの菅原さんのご挨拶。この広場のルールを説明してくれます。さぁ、その後は自由な外遊びの広場。こんな空間はソドデアソビダイベシタだけ。



 今回はチューブスライダーが一番人気だったようです。毎回、人気種目が変わるのが良いですね。参加者の好みで変わる所が面白いです。



そして、わくわくスノーモービル。リピーターキッズは乗り方が上手になって来ました。おいおい、スタッフより上手じゃないかい?

そして、今回は横穴式かまくらが大ヒット☆子ども達の心をジャストミート。

 その間にお母さん達は手作りアイスを製作中。はじめて作るお母さん達は「どんな味になるんだろう」と心をワクワクさせていました。

 さてさて、ダッチオーブンの方も良い感じです。ビルダーの菅原さんも自慢げなこの笑顔。肉より笑顔が最高です。

 参加者の女の子も笑顔でずっと遊んでいました。こう言った姿が本来の子どもの姿と感じます。

 さぁ、恒例のカレーうどんです。人数分がずら〜〜〜っと並びました。寒さで締まって美味しくなります。

 かまくらで、お母さんもお食事☆子どもに変えれる瞬間ですね。ここへ来れば誰もが子どもに帰れます。
 ボランティアの学生さんも笑顔です。楽しい時間は共通です。

 カレーうどん美味しいね。お外で食べるから、普段よりも美味しくなるんだよ♪

 雪が積もっているから屋根も上がれちゃった。調子に乗ったら、ビルダーさんに注意されてましたねw
そう言うのも、子どもらしさ。
わんぱく広場ならではの、光景です♪

 参加されたお母さんとお友達もこの笑顔。開放された時間でリフレッシュ☆

 そうそう、アイスが完成してました。この日は「ひな祭り」。何か甘いデザートでお祝いしなきゃと思い、パフェ作り。トッピングには「ひなあられ」なんだよ。美味しいかな?

 パンパカパ〜〜ン♪ この笑顔が、今回の1位☆パフェが美味しくて、こんな笑顔になっちゃった♪


甘いものは別腹〜〜〜ってことで、お腹一杯になるまで食べました☆食べたら、また遊ぼうね。

 今度は、お母さんもチューブスライダーに挑戦。大人になってから体験すると、本当にスリルありますよね?w
楽しそうです。

 お父さんの肩車で、トランポリンは楽しいね。大好きお父さんと一緒で嬉しそうです。

 そして、今日は「ひな祭り」です。参加した女の子達だけで、記念写真です。可愛いですね。
 そして、恒例の全体写真です。希望に向かって指をさし、未来の自分たちにエールを送りました。

 帰りはバスまで、モービルの牽引チューブスライダーで送迎です。最後まで楽しいぞ。

 軽トラック荷台から「パシャ!」。ビルダーの丸山さん。毎回、ありがとうございました。
 「わんぱく広場ソドデアソビダイベシタ」本当にワイルドで、わんぱくな広場です。
遊び方次第で、最高の場所です。これから春に向け、私たちオンザロード福島組も協力したいと思います。

 さぁ、午後は「インドアパーク体験スクール」です。今回はスケートボード、ボルダリングの体験が出来ます。まずは乗り方からマスターしましょう。片足で乗れないと、バランスが取れないぞ〜。


 続いて、ドロップイン。バンクからのドロップインはドキドキだったね。でも、全員が大成功☆今回もスケートボードマスターキッズが増えました。

 ボルダリングは、アクションパークボルダリング部門の先生の指導で、安全に楽しく、且つ元気に行われました。一番人気のボルダリング。お母さんのセンスの良さに先生も感動してました。息子さんも負けじと登ります☆親子体験の醍醐味ですね。最高☆

 アクションパーク米沢さんは、スケートボード、BMX、ボルダリングを中心に遊ぶ事が出来るインドアパークです。本当に良い環境だと思います。
山形には雪があり12月から4月までは、外遊びが行ないずらい環境ですね。
こういった環境には無くてはならないインドアパーク。

福島も雪や雨もあり、この季節は外遊びがしづらいです。雪遊びするにも雪が無く、半端に土がぐちゃぐちゃ、、、これじゃ、公園で遊べない。
ましてや、放射能があるとなれば、必然的に外遊びしたくなくなる。

そういった環境にしないためにも、福島にインドアパークを作ろう。

作ろうじゃなく、私たちが作ります。絶対、作ります。

福島の子どもも大人も最高の場所を作らなきゃ、未来はない。

応援お願いします。


今回、支援事業に参加して頂いた皆様へ感謝申し上げます。次回は3月17日に実施しますので、よろしくお願い致します。



オンザロード福島支部の活動は、インドアパーク建設事業、除染ボランティア事業。

しかし、活動資金も残りわずかとなりました。

今まで、皆様からの支援金、寄付金で運営をして参りました。

福島の皆様が楽しめる事業は絶対に必要です。そういった団体が存続出来るように、今後もご寄付、支援をお願い申し上げます。


ご寄付のお願い。
以下

OTR活動全般(災害支援・子供の教育)へのご寄付

「フクシマシエン」とご記入のもと、お振込お願い申し上げます。


銀行名 

三井住友銀行 下北沢支店



口座番号

普通 1491243



口座名義 

特定非営利活動法人オン・ザ・ロード


0 件のコメント:

コメントを投稿